混沌の宮廷

投資記録ほか雑記帳です

マイクロ法人について(登記完了しました)

 

マイクロ法人設立状況について

 

登記申請

8月2日に法務局登記申請を行いました。

登記申請の手続きはあっけなく終わりました。収入印紙購入のほうが時間がかかるくらいでした。

 

登記完了

登記完了予定日は8月14日午後とのことでした。

8月12日に法人番号指定通知が郵便で届きましたので8月13日に法務局で印鑑カードを受領後、印鑑証明書と登記事項証明書を申請、受領しました。

あらかじめ証明書申請用紙を用意していきましたが、印鑑カードを使用して電子申請で発行できることから申請用紙は不要でした。

 

年金事務所への社会保険の申請

8月14日に年金事務所社会保険の申請に行きました。

配偶者を扶養とし、家族1名を従業員とします。

提出書類

1.新規適用届

2.扶養者(異動)届 → 扶養者の給与状況が証明できるものが必要

3.被保険者資格取得届

年金事務所の職員の丁寧な説明で申請書を無事に書き終わったところで、8月末で退職することから、8月から役員手当を受領することにすると、2か所から受領することとなることから、2号申請というのが必要らしく、新法人からの手当支給は9月1日からすることにしたので、当日は申請できませんでした。9月1日以降にならないと申請できないそうです。

 

地方公共団体への法人設立届

登記事項証明書と法人定款を添えて申請します。

法人所在地の地方公共団体の市民税課と県の財務事務所に提出します。

どちらもほとんど内容の確認もなく受領していただきました。

 

残りは国税関係です、こちらは税理士さんの確認を受けてから申請予定です。

 

並行して法人銀行口座の開設です。

マネーフォワードから特典のメールが届きましたので、特典のあるネット銀行に口座開設手続きを行いました。メールのリンクから申し込むと、必要事項の入力を行い本人確認をスマホの撮影機能を使用します。その後、法人の事業確認書類を送付するよう求められました。

GMOあおぞら銀行

住信SBIネット銀行

上記の2銀行に開設することにし、とりあえず手続きは完了しましたので、無事に口座開設できるよう祈っています。

 

どうでしょうか?