混沌の宮廷

投資記録ほか雑記帳です

NISA積み立て枠について

NISAへの投資について

NISA制度は皆様ご存じのことと思いますが、つみたて投資枠と成長投資枠があります。

ところが私は配当金を受領できることを目的としていることから、成長投資枠のみを利用してきました。1月の時点で240万使い切りました。つみたて投資枠は配当がいただけないことから、全く使用していませんでした。

金融庁のイラストです。

 

ところが、しょこら様のブログより下にリンクあり。

配当金のある新NISAつみたて枠対応投信が存在する

具体的には

三菱UFJ日経平均配当利回り株ファンド

www.am.mufg.jp

日経平均採用銘柄から予想配当利回りの高い30銘柄をピックアップしている。

2024年6月時点で予想配当利回りは4.1%となっている。

検索すると楽天証券の8月16日の記事にNISAつみたて枠対象にとあることから

最近つみたて枠の対象になったものと思われます。

www.rakuten-sec.co.jp早速つみたて枠で定期購入の設定を行いました。

 

しょこらさんの記事です。しょこらさんありがとうございます。

www.haitou-mile-car.com